IMG_0364 (2)http://narisawaayako.jp/recipepage/347/img_8711-2

■ 材料:4人分 ■

がんもどき(肉厚なもの)・・・1個
いんげん・・・10本
紫キャベツ・・・1/2枚
(A)
大根おろし(水気を軽くきる)・・・大さじ3
しょうゆ、酢・・・小さじ2
オイスターソース、砂糖・・・小さじ1

■ 作り方 ■

1.がんもどきはフライパンにのせて、弱火~中火で両面焼き色がつき、カリッとするまで焼く。ペーパーで軽く押さえて油を吸い取り、食べやすい大きさに切る。
2.いんげんは筋を取り、ゆでてザルに上げる。紫キャベツは千切りにする。
3.ボウルに(A)を合わせ、1と2を和える。

「成澤文子 第3のレシピ 笑顔をつくる幸せごはん」

「この食材を買ってきたら、普段はこれをつくる」といういつものお決まりの定番料理。
たとえば、じゃが芋なら、ポテトサラダや粉ふき芋などですね。
そこで、今回、初代レシピの女王・成澤文子さんと、第2代レシピの女王・柳川香織さんに、そんないつもの料理とは違う、
「わが家の新しい定番料理」にしたくなるレシピを紹介していただきました。
それが本書のテーマ「第3のレシピ」。
例えば、成澤さんなら、じゃが芋が、じゃが芋とごぼうのジャーマン風に!
柳川さんなら、じゃが芋が、じゃが芋とベーコンのガレットに!
いつもの食材を買ってきて料理の幅がぐんと広がる! 新しいわが家の定番をお楽しみください。



「成澤文子の簡単バランス弁当」

テレビ番組『ヒルナンデス! 』(日本テレビ系)の初代レシピの女王・成澤文子さんの初めてのお弁当レシピ本です。管理栄養士でもあり、食材・調理の知識が豊富な成澤さんが、これまで培ってきた知識・経験を生かしたお弁当レシピを紹介します。成澤さんならではのお弁当ルール10から始まり、成澤家の定番弁当、メインおかず・サブおかず、色別小さいおかずカタログなど黄金比率に即したお弁当レシピを紹介、コツ・アドバイスもふんだんに収めます。見ためよし、味よし、栄養バランスよし! 221レシピ掲載。



「成澤文子 女王のレシピ」

「ヒルナンデス!」によせられた
たくさんのリクエストにもこたえたお役立ちレシピが満載!
全国一次予選から決勝まで勝ち続けた栄光のレシピと、
あなたがすぐに使える、家族の顔が見えてくる成澤家の
愛情たっぷりのふだんレシピが満載です。
これぞナンバー1家庭料理レシピ集。




PART1

 このレシピで女王になりました!
 ・エビのソテー 秋の香り
 ・カリカリじゅわ!豚バラにんにくの味わいスープ など

PART2

 わが家のお気に入りレシピ
 ・ひき肉とくるみのまんまるコロッケ 
 ・やみつき鶏 
 ・炊き込み坦々 など

PART3

 ふだん着のおもてなしレシピ
 ・薄切りポークのレモネード 
 ・白身魚の泡雪蒸し 
 ・もちきびのグラタン など

PART4

 ランチにも夜食にも役立つ!ぱぱっと、丼&麺
 ・はまちめんたい 
 ・じゃこピー丼 など

大会ルポ 女王への道
「レシピの女王」ベスト6に勝ち残った5人のレシピ

著者情報

初代女王 成澤文子(なりさわあやこ)
北海道在住、主婦。大学で食物学を専攻し、卒業後に管理栄養士、全国料理学校協会技術上級を取得。
辻学園辻クッキング料理講師養成セミナー修了。
ル・コルドンブルー、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ、東京會舘ほかで各種料理を学ぶ。
料理コンテストグランプリなど受賞多数。
夫、息子、娘の4人暮らし。

本の情報

発売:2012年1月30日
体裁:B5判100P

お買い求め先

amazon、全国の書店で大好評発売中!